そばアレルギーだって。

satumaimo.exblog.jp
ブログトップ

味噌汁と納豆。

c0056012_12134366.jpg

今日の朝ごはん

◯ごはん
◯みそ汁(大根&人参)
◯納豆
◯青梗菜の卵炒め
◯長芋の青海苔チーズソテー
◯キャベツ切っただけ

雪の影響で予定が色々と狂い、冷蔵庫の中がさみしく…。
あるものを寄せ集めて作った朝ごはんです。
もう、野菜室には人参しかありません(笑)

最近定番になっている大根の味噌汁ですが、
今朝は切り方を変えたからか、当たりの大根だったからか、
とっても甘くて美味しくて!
もう少し作れば良かった…。

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-19 12:08 | ごはん日記 | Trackback | Comments(1)

カルボナーラ。

c0056012_21292456.jpg

今日の朝ごはん

◯カルボナーラ
◯野菜だらけのコンソメスープ
◯オムレツ
◯大根サラダ

家族揃って寝坊したので、レトルトのパスタソースで
簡単朝ごはん。
ブラックペッパーが結構入っていたので心配しましたが、
久しぶりのスパゲティに興奮の娘たちでした!?

今日は朝起きたら一面の雪景色!
雪だるまも作り、走り回り…
…親はタイヤ交換に大慌てでした。。

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-18 21:28 | ごはん日記 | Trackback | Comments(2)

煮物であったか。

c0056012_13201374.jpg

今日の朝ごはん

◯豚とごぼうのおこわ
◯豆腐ときのこと小松菜の生姜あんかけ煮
◯大根とごぼう天の煮物
◯野菜サラダ
◯りんご

最近寒くなってきたので、温かいもの色々。
大根の煮物は味が染みて美味しかったからか、大好評。

この夏くらいから、大根やキャベツを丸ごと(カットしていないものを)買うのが当たり前になり、
牛乳に至っては、一週間で2~3本消費。
↑おかげで、牛乳パックで作る椅子がすぐ出来る!(笑)

結婚当初から、食費の予算は変えていませんでしたが…
そろそろ限界がきています(^^;)

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-17 13:19 | ごはん日記 | Trackback | Comments(2)

シチュー。

c0056012_12035194.jpg

今日の朝ごはん

◯ごはん
◯鶏肉とサツマイモのシチュー
◯茹で野菜サラダ

オット早出につき、すぐに食べられる朝ごはん。
シチューのとろみ加減が好評でしたが、そんなときに限って
お代わりはなし。。
次回は一回り大きな鍋で作ることにします。

偏食、むら食い女王?の次女も、シチューはお気に入りだった様子。
今年は沢山作りましょ!

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-16 12:03 | ごはん日記 | Trackback | Comments(2)

肉巻き。

c0056012_18402786.jpg

今日の朝ごはん

◯ごはん
◯白菜と若布のスープ
◯豚肉の野菜巻き焼き
◯里芋と長芋の煮っ転がし
◯キャベツと豆のサラダ

茶色の料理が並びました。

肉巻きの中には
人参、ごぼう、青梗菜、大根、エリンギ…と盛り沢山!
半分に切って盛り付ければキレイだった…。
しかし、薄切り肉数枚で満足のボリュームでした。

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-15 18:39 | ごはん日記 | Trackback | Comments(2)

卯の花。

c0056012_13132674.jpg

今日の朝ごはん

◯ごはん
◯みそ汁(白菜&えのき)
◯納豆
◯手羽元と大根の煮物
◯茄子のゴマ味噌炒め
◯豆たっぷり卯の花
◯野菜サラダ

今日は至る所に豆や豆製品が隠れている朝ごはんです
(豆好き娘たちは興奮? 笑)

近所に豆腐屋さんがないからか、こちらに来てから
出来立て?のおからを買う機会がなく。(真空パックや乾燥しか見かけなかった)

…と、何気なくスーパーの総菜コーナーをのぞくと、予想外のおからを発見!
なんと、スーパーで豆腐を手作りして、おからをそのまま売ったり、
卯の花やドーナツに加工して販売していました。
スーパーの企業努力にビックリです。
(今、一夜干しを作るスーパーも多いですものね。)

久しぶりの卯の花は、子どもウケを狙って枝豆やコーン入り…!
まんまと!?食べてくれて良かったー。

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-14 13:13 | ごはん日記 | Trackback | Comments(0)

いつかのハロウィン。

c0056012_12072658.jpg

今日の朝ごはん

◯ごはん
◯みそ汁(白菜&人参&玉ねぎ)
◯塩さば焼き
◯もやしと卵のあんかけ
◯さつまいものゴマ和え
◯茄子のおかか煮
◯キャロットラペ
◯野菜サラダ
◯柿

今日はヘルシーに、ちょこちょこ色々作ったのですが、
写真を取り忘れました_| ̄|○
上の画像は、半月前のハロウィンのお弁当です(今更感 笑)

…ハロウィンからまだ半月なのに、マチはすっかりクリスマスムードに。
(早い店では、ハロウィン当日にすでにクリスマス装飾している所もありました)
今年はすでにケーキのリクエストまでお願いされ、
(部屋がぐちゃぐちゃなのに)クリスマスの準備をすると大張り切り。
今年があっという間に終わってしまいそう…!

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-13 12:06 | ごはん日記 | Trackback | Comments(2)

炭水化物。

c0056012_18503043.jpg

今日の朝ごはん

◯きのこうどん
◯栗おこわおにぎり
◯鶏胸のゴマ味噌焼き
◯かぼちゃの煮物
◯パプリカの塩昆布きんぴら
◯白菜の中華和え

昨日、久しぶりの回転寿司で食べ過ぎたので、
二人前のうどんを四人で分けてあっさり
…と思っていたのに、栗おこわも食べるという_| ̄|○
冬眠しないのに、蓄えてしまっている今日この頃。。

そして、常備菜にしようと思っていた、野菜のおかず達も
昼にはすっかり食べ尽くしてしまい。
明日の朝ごはんとお弁当をどうしようか…嬉しい悩みです。

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-12 18:49 | ごはん日記 | Trackback | Comments(2)

鮭、チーズ、ポッキー&プリッツ。

c0056012_11511093.jpg
今日の朝ごはん

◯ごはん
◯きのこ汁
◯焼き鮭
◯豆腐ステーキ
◯かぼちゃと長芋のチーズ焼き
◯茹で野菜
◯りんご

今日は鮭の日、チーズの日!
…ということで(半ば無理矢理?)献立に取り入れました。
子供ウケは今ひとつでしたが、かぼちゃと長芋がおいしかったー。

そして、おやつには久しぶりにプリッツをいただきます(笑)

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-11 11:50 | ごはん日記 | Trackback | Comments(0)

春巻きとコロッケ。

c0056012_12392779.jpg

今日の朝ごはん

◯ごはん
◯みそ汁(豆腐&えのき&ブナピー)
◯ベーコンポテト春巻き
◯かぼちゃコロッケ
◯ごぼうと人参を蒸しただけ
◯野菜サラダ
◯柿

並べてみると、緑のない食卓m(__)m

おやつ作りに使った、春巻きの皮が余っていたので、
コロッケ山盛りの予定を変更して、アレンジ春巻き。
(ま、結局コロッケは山盛りですが 笑)
本を見て美味しそうだなぁーと作りましたが、
レシピをきちんと見ずに、雰囲気のみで勝負したところ
なんだか物足りない出来でした。。

ただ、コロッケよりは手も汚れないし揚げるのもお手軽。
(たまにパンクはしますが。)
春巻き料理、色々出来そうだなぁーと考え中です。

[PR]
# by yukkochen | 2017-11-10 12:38 | ごはん日記 | Trackback | Comments(2)