人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばアレルギーだって。

satumaimo.exblog.jp
ブログトップ

かぶれてます

何にかぶれてるかって...アメリカに。

そりゃそうだよね。
毎日寝る前に写真眺めちゃってるしね。
スーパーに行くたびにアメリカンセロリ買っちゃってるしね。
何かあれば「oops!」って使っちゃってるしね。


気づけば、もう一月前の出来事になってしまったアメリカライフ。
向こうにいるときは本当に1日1日がよい意味で長く感じたんだけど、なぜだろう、札幌にいると毎日があっという間、一週間があっという間。
最近は、地下鉄に乗ったり街を歩いたりしながら、日本人って何でこんな無表情で急ぐんだろうと考えたり。何でこんな無愛想なんだろうと考えたり。考えながら、自分もその一員になっちゃってたり。
日本嫌だー!って言う気は全くないんですが、アメリカの表情豊かでおしゃべりな感じもいいなって思います。
うん、そんな感じ。



そして、シアトルから帰ってきてから英語を聞く機会が全然ないや、と思っていた今日の昼下がり。
スタバで隣に座ったカップルをを見ると...

外人だ!!

彼らは英字新聞を見ながら和やかに話していて、その隣には話しかけたそうに若干ニヤニヤしながらチラチラ様子をうかがうチェン似の小娘が1人。
スタバの店員はさぞ気まずかったでしょうね。

その後パン屋でアルバイトしたんだけど、続くときは続くもんですね。
私のレジに外人さん登場。
アジア系の方だったので気づかず日本語で
「手提げ袋にお入れいたしましょうか?」
って聞いたんだけど、

「I can't speak Japanese...」

...!!!!英語だ!!!

これは腕振るっちゃわないと!

「Can I ...(パンを袋に入れるジェスチャー)...??」


...だめだ、こりゃ。
by yukkochen | 2005-04-22 23:16 | 日々のこと | Trackback | Comments(4)
Commented by hiyokotachi at 2005-04-23 03:33
え・・・だって無表情ったって、一人でニヤニヤしながらそこらへん徘徊してたら変態じゃない??

あ。りさ一昨日外国人に話しかけたよ(笑)
今度ブログに書くわ。
Commented by yukkochen at 2005-04-23 23:09
>りさ 
...確かに。絶対に近づきたくないですランキングかなり上位だね。
私は、独り言をつぶやく人もかなり恐怖。
けど、アメリカ人は街中でもちょっと目が合ったよっていう時に、ものすごいスマイルしてくれる事が多いんですわ。それはそれは何かのCMのように。

話しかけたの!? さすがだね!!
私も次こそは...
Commented by hiyokotachi at 2005-04-24 14:41
あ。でもねー、独り言は内容にもよる。
この前、教職で夜9時まで授業あった日に一般人のおっちゃんが独り言言いながら学校通り抜けしてたんだけど、「・・・(省略)大学って言っても今の大学なんてもんは名前ばっかでなんもしてねーからなー・・・(省略)」
ふざけんなよ??
ちょっとまてや!!そこのオヤジ!!って言いそうになった。
昼間に言われたら「そんな人も多いですよね」で済むけど、流石に2部の時間に言われたら腹も立ちますよ。こっちは教職とってクタクタだし、会社が終わってから学校に来て頑張ってる人もいるんだぞ!と。

あー。なるほどねー。まぁ、文化の違いだしね。日本とアメリカの違いがわかってよかったね!
Commented by yukkochen at 2005-04-25 23:21
>りさ 
そのおっちゃんに、学校通り抜ける資格なし!!

本当いやだよねー。「今の若者は...」とか、「今どきの...は駄目」とか言うおじちゃん・おばちゃん。あなたたちは、何を見て全てを悟ったように語るのかっての!!レベル低い憎まれ口たたきやがって!!

...なんて、ちょっと暴言吐いちゃいましたかねぇ、おほほ。

そうそう、文化の違いってことさ!その言葉が出てこなかった!