人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばアレルギーだって。

satumaimo.exblog.jp
ブログトップ

マダム ミクニ

大丸札幌店 地下1階
  札幌駅、地下鉄南北線、地下鉄東豊線直結

営業:大丸札幌店に準ずる(多分)



ここは、大丸の大きなパン屋さんの横にあります。
ぱっと見ケーキ屋さん、逆から見ると喫茶店、よく見るとパンもあるんだぁ!!...っていう感じのお店です。

店名のとおり、北海道出身でフランス料理の第一人者である三國清三さんがプロデュースしています。三國さんは(馴れ馴れしくてすいません)食材にもかなりこだわっていて、道産小麦や旬の食材を存分に使ってくれているようです。

...といっても、パン以外のものはまだ買った事がないんですが。

最近、この店のカンパーニュ・ノアに本当はまってしまって!!
フランス語でカンパーニュは田舎、ノアはクルミっていう意味で、直訳すると「クルミの入った田舎パン」ってことなんですが...

クルミの量が半端じゃない。

見た目には地味~な感じですが、割るとビッシリ、うんビッシリ。
ここまでくるみの詰まったパンは見たことがありません。
クルミ好きには本当にたまらない一品!!クルミはあんまりね...って言う人でも、あの香ばしさを一度体験したら...やられます。

そんなカンパーニュ・ノアの最大の弱点は...値段でしょうか。
1つ157円。貧乏女子大生にはちときつい。月末はさらにきつい。

他にも、普通のカンパーニュや、いちじく入っちゃったパンや、食パンや、あんぱんやメロンパンやピザ...。小さなショーケースのわりにすごくたくさんの種類があります。昔食べたペストリーも美味しかった☆名前忘れたけど。


一度イートインもしてみたいなぁとたくらんでいます。ランチタイムは焼きたてのクロワッサンがいつでも食べられるとかいう噂も。

けど...お値段がね...。

給料日の翌日とか...頑張ってみちゃおうかしら。
by yukkochen | 2005-07-26 21:12 | 札幌のパン屋さん | Trackback | Comments(0)