人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばアレルギーだって。

satumaimo.exblog.jp
ブログトップ

豆腐と茄子。

豆腐と茄子。_c0056012_22590730.jpg

今日の朝ごはん

◯トースト
◯アスパラのオープンサンド
◯牛乳
◯豆腐ステーキ 茄子ソースのっけ
◯野菜サラダ
◯りんご

翌日の献立に悩むときには、長女(3歳)のリクエストを参考にしますが、
昨日のリクエストが
「ジャムをのせたトースト」と、「豆腐とナスの炒めもの、醤油味」
…という、すごい組み合わせ。
(これに「ひじきの煮物」と言われたが、流石にそっと却下 笑)

豆腐の炒めもの…と悩み、産後の入院中に病院で出された
豆腐のピカタをアレンジしました。

ちなみにオープンサンドも、長女が家にある本を見て作りたがり
数日前から材料を揃えていたので合わせて調理。
…本の写真と違う出来上がりに、ちょっと困惑していました
(盛り付け力の低さ…苦笑)

by yukkochen | 2017-03-09 22:58 | ごはん日記 | Trackback | Comments(2)
Commented by ejichan555 at 2017-03-10 11:01
いつも思うんだけど、ボクの栄養士から「表1,3,6は毎食必ず摂取するように」とアドバイスされていて、それがこの献立にちゃんとあるんですよねえ。今さらながら、栄養士ってすごいなと感心しました。ヨメさんもらうなら、やっぱり栄養士だなあ。
Commented by yukkochen at 2017-03-11 03:14
>ejichan555さん
表1,3,6!私は病院で働いたことがないので、懐かしい響きです…!あの短期間でそこまで詳しく学ばれたとは、本当に頭が下がります…(私は四年かかりました 笑)
私はむしろ、今は1,3,6を揃える事だけ気をつけています(^^)もっとバランスを整えるポイントはあるのですが、毎日毎食だと疲れるので…(←ズボラ栄養士です)