人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばアレルギーだって。

satumaimo.exblog.jp
ブログトップ

太陽の子 灰谷健次郎

太陽の子
灰谷 健次郎 / 角川書店




まずは、
先月亡くなられた灰谷さんに心から哀悼の意を表したいと思います。


本屋さんで立ち読みしていたら、
その本の中で薦められていたので買っちゃいました。
(立ち読んでた本は買っていませんがね...)

素直に泣ける本に出会いました。今、目が真っ赤。
色々な意味で、自分にとってタイムリーな本だった気がします。

こういうことを忘れず過ごしたい! って思わせてくれるセリフが多くて。
何度グサリときたことか。

もっと、沖縄について、戦争について、歴史について
知りたいなと思い、知らなければいけないなと思い。
(日本史ろくに勉強しなかったことをものすごく後悔...)

そして
自分が生かされていることに感謝したくなりました。
出遭った人にも出遭ったことない人にもありがとうございます。



「生きている人の世の中じゃないよ。
生きている人の中に死んだ人もいっしょに生きているから、
人間はやさしい気持ちをもつことができるのよ、ふうちゃん。」
by yukkochen | 2006-12-04 22:18 | 読んだもの | Trackback | Comments(2)
Commented by さや at 2006-12-04 23:19 x
↑↑↑
最後の言葉に感動した!!

灰谷さん亡くなったんだね、知らなかった。
兎の目(たしかそんなタイトル)の本も良かったよ。
Commented by yukkochen at 2006-12-05 00:15
>さや                 
色々いい言葉があったんだけど、この言葉が一番印象的だったんだー。

灰谷さんの作品、もっと早く読んでおけばよかったってすごく思った!!
次は「兎の眼(←こっちの字みたい^^)」読もかしら♪
...受験生ですけど。。。