人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばアレルギーだって。

satumaimo.exblog.jp
ブログトップ

大洪水

今日は朝からバイト。
勤務終わって夕方、携帯を見ると母ちゃんからメールが。

「雨が本当すごくて、家の前の道路が川になってしまった...。
 恐ろしいよ、ほんと。」


...!!? なんてこった!!!
いつもの絵文字もないし!!

大洪水_c0056012_18362628.jpg大洪水_c0056012_1837122.jpg  家の前の道路が川の...

→→→→→→→→→→→→

          想像図(美術2)


札幌も雨風は結構ひどかった(今も何気にひどい)けど、
恐ろしいなんて言葉が出るほどではなかったですし。
あまりに心配だったので、4時頃帰ってすぐテレビを。

しかし

日曜日の夕方、ニュース番組がない...。
こういうとき、バラエティー番組に無性に腹が立つことを初めて知りました。

インターネットでも、警報・注意報くらいしか情報が得られず。
ⅰモードの災害時の掲示板とかも全然見当たらないし。

5時頃、やっとローカル番組の下の方に字幕スーパーが流れてくれたので
(選挙速報みたいなやつ)、状況把握ができました。

したっけ(←北海道弁)、

避難勧告発令かつ停電らしいと。

...えーー!!!

そりゃ家に電話しますよ。
...通じませんでしたよ。

激焦。激しく焦る。

誰のケータイにかけても誰も出なくて、
 ・じいちゃんがどこかへ流されてしまって、捜索中?
 ・近所の公民館へ夢中で避難中?
 ・案外雨はやんでて、復旧作業中?

など、縁起でもないこと(←特に1つめ)を考えましたよ。

そしてさっき
ようやく折り返しの電話が。

やはり停電にはなっていたんだけど、
うちは高台のほうにあるから(なのに道路が川って...)
避難勧告は出ていない様子。

仕事が終わりかけたころ停電したから
大きく経営に差し支えることも(今のところ)ないとのこと。

そして、家族はローソクを囲んで身を寄せ合ってるとのこと。
まずは、みんな無事で本当に良かった(じいちゃん含


ここまで大きな自然災害を身近に感じたことがなかったから
自分の心配症ぶりにビックリしました。

今頃、みんな何食べてるだろう...なんて心配しつつ

私もお腹が空いたので何か食べます。
by yukkochen | 2006-10-08 19:12 | 日々のこと | Trackback | Comments(0)