人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばアレルギーだって。

satumaimo.exblog.jp
ブログトップ

あんもち団子汁

あんもち団子汁_c0056012_2003343.jpg
これ...美味しい♪

[材料(2人分?)]
(あんもち団子)
 さつまいも 皮をむいて200g
 薄力粉 30g
 砂糖 大さじ1
(汁)
A
 里芋 1個
 ごぼう 半本
 にんじん 1/4本
 大根 5cmくらい
 小松菜 1/4把
 しいたけ(干しでも良いかと) 3個
 油揚げ 1枚
水(煮干入れておくとさらにいい) 2カップほど?
味噌 ちょうど良いくらい

[作り方]
① さつまいもは適当に切り、やわらかくゆでて湯をきり、つぶす。
  熱いうちに2等分し、ひとつには粉を加えてよく混ぜ合わせる(生地)。
  残りは砂糖を混ぜて、あんを作る。
② 生地を4等分して、おまんじゅう作る感じであんを包む。
③ Aの具材はいい感じに?切り、水と一緒に煮る。
  火が通ったら②を加え、団子に火が通るまで煮る。
  味噌を溶きいれてひと煮し、盛り付ける。


本に載っていたものを、ちょっと簡単にしてみました。

熊本市の北部に伝わる伝統料理で、
さつまいもを練りこんだ生地と芋あんで作った団子を
味噌仕立ての具沢山汁に入れたもの

だそうです。

さつまいも入りのお味噌汁好きなので
すごく好きです。(←告った!!)

お味噌に甘いものって合うなぁって、最近(というか今)思いました。
香川?名物の「白味噌にあんこ餅」のお雑煮、
チャレンジし...やっぱまだ勇気が...。
by yukkochen | 2007-02-02 20:27 | 作ったもの | Trackback | Comments(0)