人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そばアレルギーだって。

satumaimo.exblog.jp
ブログトップ

おいもと栗のラムキャラメルチーズケーキ

おいもと栗のラムキャラメルチーズケーキ_c0056012_115494.jpg
名前が長いですが...
おせちの有効活用です。

<材料>
(キャラメルクリーム+α)
砂糖 大さじ3
水 大さじ1
生クリーム 50ml
ラム酒 小さじ1
栗きんとんの栗 残った分だけ
さつまいも(あれば) 50g程度

クリームチーズ 200g
砂糖 大さじ3
栗きんとん(栗を抜かして) 150g
(↑我が家の栗きんとんは、甘さ控えめなのでこの分量でもいけました。
 市販のきんとんを使う場合は、少なくしたほうがよさそう...)
卵 1個
生クリーム 150ml
薄力粉 大さじ3
ラム酒 小さじ1


<作り方>
①キャラメルクリーム+αを作る。
 さつまいもは1cm程度の角切りにし、ゆでておく。(レンジだと、甘味が出ません)
 栗は、きんとんから取り出し、荒く刻む。
 砂糖と水をフライパンに入れ混ぜながら火にかける。
 香ばしいにおいがしてきたら、生クリームとラム酒を入れさらに混ぜる。
 なじんだところで、さつまいもと栗をいれ、さつまいもが崩れないように軽くあわせる。
②生地を作る。
 室温にもどしたクリームチーズ(レンジで少しあたためてもok)を混ぜ、
 砂糖も加えさらにすり混ぜる。
 卵、きんとんを加え混ぜ、薄力粉、生クリーム、ラム酒も加えさらに混ぜる。
 ①を加え、崩れないようにヘラなどでざっと混ぜる。
③焼く。
 型に入れ、180度にあたためたオーブンで40分くらい焼く。



もっとキャラメルの味が強く出るかなぁと思ったんですが...。
(↑という反省をいつも繰り返している気もします)

栗きんとんは、少ししか入らなくても大丈夫だと思います(我が家が残りすぎ)。
一晩たって生地が落ち着いたほうが、美味し。

ラム酒やキャラメルを存分に使っているのに
(大量の)栗きんとんのおかげか、
「和」のテイストが強いチーズケーキになりました。
by yukkochen | 2008-01-05 11:28 | 食べたもの | Trackback | Comments(0)